2012年4月4日水曜日

おっと ゲリ!

今週になって、つまり前回の日記後です。下の子が夜中にいきなり吐きました。なんかもぞもぞしているなと思ったら水のような液体を一口分。どうしたんだと!抱き上げていると今度は胃の中のものを大量に。後始末が大変でしたが、本人は若干落ち着いて寝直しました。翌日(月)熱を測ると9℃まであがっていました。それから2日間、今度はゲリが続いています。今夜も2時半にもぞもぞしておしりをかえた後、5時にまたかえました。ミルクもちょっと(60cc)ずつ飲ましています。
 先週1週間かけて保育園のならし登園をしていたのに今週でリセットされてしまいそうです。世の中思うようには順調に進まないものです。

2012年4月3日火曜日

もどらない鍵盤

久しぶりの更新です。
 先日、土曜日の話なのですが、朝ピアノを何気なく見てみると中央の”ミ”の鍵盤が数ミリ下に下がっているではありませんか。どうしたんだと思いながらさわってみると、隣の黒鍵も下がったままあがってきません。昨晩最後にピアノを触ったのは真ん中(3歳)の子です。これは何かやらかしたに違いない。
 これがパソコンのキーボードなら自分でキーを外して中をチェックするところですがピアノともなるとそういう訳にもいきません。早速楽器店に電話をしました。待つこと数時間、上の子と一緒にピアノの枠が外されるのを見ていました。アップライトはキーの動きがハンマーまで伝わって弦をたたく一連の動きがものすごくメカニカルで感激します。上の子も面白そうに作業中にも関わらず手を出してハンマーの動きを見ていました。
 ここで取り外したキーの間から出てきたものは… ご飯粒でした。こびりついて固くなった米粒がひとつ存在をアピールしていました。湿気の影響などでハンマーに至るまでの関節が動かなくなるときもあるそうなのですが今回の場合は原因ははっきりしていました。
 我が家では食事の後、しっかり手を洗いましょうと改めてルールの確認をしました。

 日曜日 音楽教室の発表会がありました。まだうちの子は演奏のレベルではないのでみんなと一緒に歌いながら踊りを披露しました。
 こうして週末は過ぎ新年度を迎えたのでした。

2012年3月21日水曜日

ピアノの練習

またまたピアノの話です。今のところ1日に1回はピアノにさわって練習をしています。ヤマハ音楽教室であつかっているテキスト「プライマリー2」の曲を練習しています。だれがって?私がです。子どもの世話と平行して5〜10分程度ですがやっています。練習の成果、幼児科の曲がなんとか弾けつつあります。
 ところでなんと、私につられて嫁さんまでもがピアノに手を出しちゃいました。子どもと共通の話題を作るのには自分もやってみるのが一番と言うことなんでしょうか?
 今のところ子と嫁さんと私とでは私が一番上手だと自画自賛しています。もう少しまともに弾けたら演奏をアップしてみるのも面白いかもしれない、などと思っていたりして…

2012年3月18日日曜日

イスがきました

昨日(土曜)、音楽教室に行っていると胸ポケットのiPhoneが突然震えだしました。表示されている番号は記憶にない番号。とりあえず、無視。しばらくして再び震えます。今度は外に出れるタイミングだったので廊下で呼び出しに応じると、楽器店からでした。先日購入したピアノのイスが出来上がったので持ってくるとのことだったのです。先日紹介しましたが、我が家に購入したピアノは「ネコ足」です。色は黒ではありません。そのため、イスも「ネコ足」の特注品を作ってくれていたのです。おりしもこの日は学習机のイスも届く予定でした。
 昼からまずはピアノのイスが届きました。真ん中の子を保育園に迎えにいってその後、学習机のイスも届きました。これで上の子の入学祝いがすべて届いたことになります。子どもが喜んだのはもちろんですが、一番喜んだのは私だったりするかもしれません。子どもは足の形なんてあまり気にしてなかったですからね。

2012年3月13日火曜日

ピアノの練習

前回に続いてピアノの話です。
子どものためといいつつ私も練習をしてみてます。1日5分程度ですが。子どもの今やっている曲はちょうど左手が出始めたところです。今ならまだ互角に戦えると思い、子に負けないように弾いてみてます。左は2音なのですが、右手と連動して動かさなければならない、左手を意識しすぎてしまうと右手が間違えてしまう。そんなことを繰り返しながら、今のところは私の方が上手です。曲目は「かっこう」です。右手…ソミ ソミ レドレド 左手 ソ ド。
 いつまで続けきれるでしょうね。練習を続けていたらまたピアノネタで投稿しましょう。