退院して年が明けて仕事が始まって、気がつくと1月も下旬になろうとしています。
今年は年賀状は出せていません!年末は仕事が忙しく、その後入院して、あっというまに時が過ぎて、寒中見舞いを出そうかと思っていたらその時期も過ぎてしまいました。
初詣、例年通りに行けました。寒かったです。内視鏡を使った手術は、あまりきらないので、回復は本当に早いですね。1週間、傷口に絆創膏を貼っていましたが、風呂も普通に入ったし、動き回るのもなんの差し障りもありませんでした。(ちょっと、腹筋が痛かったかな)
いまはもう、いたって普通です。
そして、先日保険会社からハガキが来ました。A社は手術分27万、B社は23万、合わせて50万でした。1週間の入院とはいえ病院に払った金額が15万だったので+です。しかし、よくよく考えてみると年間の保険料は「◯十万」かかっているので儲けたとはいえない金額です。保険で元を取るには年間数回手術を行って、入院を繰り返すか、死ぬかのどちらかですね。
読んでタイトルの通り、入院中の暇つぶしに書いていた闘病日記が始まりです。退院後はリハビリや日常生活についていい加減なことを書いている、そんな毎日の記録です(最近は育児日記かな)。主な内容>入院中のこと、リハビリのこと、家族旅行のこと、リフォームのこと、こどものこと
2014年12月30日火曜日
2014年12月28日日曜日
手術その後
手術が終わって3日が経過しました。
その後、手術した胸やおへそは特に痛みがなかったのですが、尿道がどうしょうもなく痛かった。
バルーン(管)を通して手術後におしっこを抜くわけですが、前回アキレス腱をやったときは入れている間が痛くて抜いた後はそうでもなかったのに、今回は入れている間は全く痛まずに、抜いた後丸一日痛みました。そして、尿道がおさまった後は膀胱が痛い。からだをちょっとでもうごかすとズキっと痛みます。今は膀胱から足の付け根にかけてが痛みます。
次に腰。
常に上を向いたままなのでずーっと腰が痛い。これも前回の時よりも激しいですね。
結局、手術した箇所よりも他の部分の方が痛いという状況です。
今朝の回診の時、年内にもということで火曜日(30日)に退院予定となりました。それまでに体調が戻れば良いのですが。
ということで手術後の経過、一応終わり。
その後、手術した胸やおへそは特に痛みがなかったのですが、尿道がどうしょうもなく痛かった。
バルーン(管)を通して手術後におしっこを抜くわけですが、前回アキレス腱をやったときは入れている間が痛くて抜いた後はそうでもなかったのに、今回は入れている間は全く痛まずに、抜いた後丸一日痛みました。そして、尿道がおさまった後は膀胱が痛い。からだをちょっとでもうごかすとズキっと痛みます。今は膀胱から足の付け根にかけてが痛みます。
次に腰。
常に上を向いたままなのでずーっと腰が痛い。これも前回の時よりも激しいですね。
結局、手術した箇所よりも他の部分の方が痛いという状況です。
今朝の回診の時、年内にもということで火曜日(30日)に退院予定となりました。それまでに体調が戻れば良いのですが。
ということで手術後の経過、一応終わり。
2014年12月27日土曜日
腹腔鏡下胆嚢摘出術
手術から2日目の朝を迎えました。今までどうしていたかと言うと「キツかった」のです。
全身麻酔をした後あんなにきついとは思いませんでした。下の子は治療で全身麻酔をした時、数時間でヨーグルト食べれたのに、私は次の日ずーっと動けずに軽い吐き気で苦しんでいました。
この2日間を振り返ってみましょう。
25日 朝食は食べられません。
ヘソの掃除を看護師さんがしてくれました。今回、ヘソから内視鏡を入れます。
風呂に入りました。ここでヘソの周りとへそ下の毛を剃りました。
点滴の開始、そして
2時30分 手術室まで歩いて行きました。
先生方に挨拶をして、手術台に寝ます。手足を固定されてマスクを当てられて
Y先生が「眠くなりますよ」と言うと…後の記憶はもうありません。
5時くらい
病室で目が覚めました。
そのまま一晩眠れませんでした。
26日
その後、傷口の確認、昼から昼食がでて少し食べて、少し歩けてまた寝て
27日
今日になって朝食は全部食べられました
腹が張っていたい、まだウンチが出ません
全身麻酔をした後あんなにきついとは思いませんでした。下の子は治療で全身麻酔をした時、数時間でヨーグルト食べれたのに、私は次の日ずーっと動けずに軽い吐き気で苦しんでいました。
この2日間を振り返ってみましょう。
25日 朝食は食べられません。
ヘソの掃除を看護師さんがしてくれました。今回、ヘソから内視鏡を入れます。
風呂に入りました。ここでヘソの周りとへそ下の毛を剃りました。
点滴の開始、そして
2時30分 手術室まで歩いて行きました。
先生方に挨拶をして、手術台に寝ます。手足を固定されてマスクを当てられて
Y先生が「眠くなりますよ」と言うと…後の記憶はもうありません。
5時くらい
病室で目が覚めました。
そのまま一晩眠れませんでした。
26日
その後、傷口の確認、昼から昼食がでて少し食べて、少し歩けてまた寝て
27日
今日になって朝食は全部食べられました
腹が張っていたい、まだウンチが出ません
登録:
投稿 (Atom)