2011年7月19日火曜日

産まれました

7月16日(土曜日)の朝の話ですが、3人目が無事産まれました。女の子です。陸上クラブのN監督のところは3人男の子でしたが、我が家は3人女の子となってしまいました。
名前はまだ正式に決まっていません。候補を挙げて相談しているところです。
で…日曜日の朝のことです。陸上クラブのFコーチから電話が。何事かと思うと、「今日来れる?」。何のことかな、練習はいつも通りに行けるよと話をしてたら、話が合いません。「いまどこ?」。「今日、リレーカーニバル…」。
何のことはない、日程が全く頭からとんでいました。日曜は全国大会予選(リレーカーニバル)の日だったのです。嫁さんは病院だし、子どものことは実家の親にいつも通りのつもりでしか頼んでいませんでした。なによりも車をすっ飛ばしても1時間以上かかります。
「朝だけでも」と言うFコーチの声に「ごめん、あてにしないで」と答えてしまいました。

Fコーチ本当にごめんなさい。クラブのみんなごめんなさい。保護者のみなさんすいませんでした。

2011年6月6日月曜日

日曜ごとに雨

 天気の周期は1週間が基本なのかは知らないけれど、5月中旬までは雨が降らずに農業用水がなくなりそうだとニュースで言っていたくせに、もう3週続けて日曜日が雨となりました。陸上クラブの練習は雨が降ったら体育館を借りてすることになっているのですが外を使えないと思い切り走れません。そこで前半は基本練習、後半はレクのような練習とパターンが決まっています。この前は前半にストレッチ中心、先週は動きの基本練習中心、今週はダッシュ中心に行っています。
 後半はきつい練習です。まず「凍り鬼」。30〜40人ほどいますが、その中から鬼を6〜8人選びます。5分間で全員捕まえられたら鬼の勝ちです。しかし、捕まった人も、まだ捕まっていない人にまたの下をくぐってもらうと復活できるのがルールです。3週続けて行いましたが、未だ全滅はなし。
 次は「カムオン」。1チーム7〜8人で行います。各チーム一列になって一人ずつ20mほど離れたところに立つ保護者のもとに走ります。じゃんけんをして勝つともどって次の人と交代です。しかし、負けるとチームの全員を「カムオン」と呼んで一往復走らないと行けません。じゃんけんに強い保護者に当たると最悪です。弱いチームは何十往復と走り続けます。
 こうして、雨の日の練習は続くのですが、ふと思い出しました。ちょうど2年前の5月、雨の日、体育館でダッシュの手本を見せようとしたときのことを…
 指導者のみなさんはけっして無理をしないように気をつけて下さい。

2011年4月5日火曜日

ひさしぶりの自転車通勤

 4月になってここ数日、穏やかなよい天気が続いています。で、今日は仕事に自転車で行ってきました。実は年度末の異動で、車で35分から15分に、距離で言えば25kmから7kmに職場がかわっていたのです。そこで今日は一昨年の入院以来、どれほど体力がもどっているのか、確認する意味もあって自転車で通ってみました。
 朝7時30分に出発、の予定が35分になってしまいました。新しい職場は3年前まで通っていたところで、そのときは自転車で30分かかっていました(家から登りになるので行きよりも帰りの方が速くなります)。さて何分かかるのか?ついたのは8時5分でした。ジャスト30分です。速さ的には昔と変わっていない!しかし、足の方は…
ももの筋肉がパンパンにはって歩くのがロボットみたいになってしまいました。
きつい!の一言でした。
結論。退院後、継続的なトレーニングをさぼっているため筋肉は衰えたままでした。

2011年3月5日土曜日

病院へGO!

 今日は病院へ行ってきました。いつもの定期検診です。といっても薬をもらいに行くだけ。アキレス腱とは関係のない尿酸値を下げる薬です。アキレス腱をやっちまう前に尿管結石と痛風を患ったもので。もっともどちらとも一度発作があっただけでその後は何もありません。薬もいい加減に止めようかなと勝手に思うこのごろです。
 まあ、とりあえず、薬をもらいに病院へGO! ついでに床屋にも行ってきました。さっぱりしました。

2011年2月3日木曜日

スケート遠足

 昨日、児童を引率してスケート遠足に行ってきました。スケート遠足と言っても、滑って遠くに行くのではなくスケートをしに行く遠足(あたりまえか?)のことです。バスに乗って目的地に到着。そのあとは昼食時間を除いてただひたすら滑るのみという遠足です。さて、私はどうしていたのか?
 実は私スケートは長い人生の中で一度経験があるだけなのです。20代前半、手すり磨きをして、やっと自立歩行できるところまでいって、そしてすっこけて終わってます。2度目のスケート体験はいかに?
 見学していました。慣れないスケート靴をはいて氷の上に立つだけで相当足に負担かけることは前にわかっていました。ちょっと弱気になって滑るのは断念しました。やはり一度切った身にとってはなんとなくこわいです。おまけにここ数日の寒さでアキレス腱は微妙につっぱっていて違和感ありまくりです。リンクの外から気持ち良さそうに滑っている子どもたちを見守っていました。