2010年12月8日水曜日

足の話

 久しぶりの足の話です。といっても私の足ではありません。私の愛車の足回りの話です。
 12月が車検だったので車検ついでにタイヤを冬用へ取り替えました。今まで勤務先が比較的近かったことと、平野部で雪の心配が年1回あるかないかだったので全く気にせずに過ごしてきていました。ところが今年は車で30分以上、九州だとはいえ若干山間部に入って行きます。先日は外気温0℃ちょうど、辺り一面霜で真っ白を経験しました。早朝や帰りが遅くなったときなどやはり心配になります。そこで、タイヤ交換!というわけです。代車から2日ぶりの愛車に乗ってみるとやはり乗り馴れた車は気持ちがよい。点検後気のせいか走りも軽快です。何も言うことなし。いや、出費がやはり大きかった。今回の費用しめて20万円でした。タイヤ4本はやはりおおきかった。

2010年11月29日月曜日

からだが重い

 職場で寒稽古が始まりました。昨年まではありませんでしたが、今年は勤務が小学校なもので体力作りで運動場を走ります。というか、走らせます。私はリハビリとトレーニングのどちらもさぼっているので走れません。ゆっくりとジョッグをするのがやっとこさです。1年前はゆっくりジョッグができ始めたぐらいでしたが、いまだに進歩がないようです。半年前は息が切れて走れなくなっていたのが今は身体が重くて走れない。まあ、息が切れなくなっただけでもましなんでしょうか?本格的にトレーニングをしないと歳も歳だしもう走れなくなる?!

2010年11月28日日曜日

かけこみエコポイント

 昨日のニュースで11月最後の週末、家電販売店に行列ができたニュースをやっていました。エコポイント制度が変わり12月からポイント半減!最後の駆け込み購入でTVなどは昨年同期の5〜6倍の売り上げだそうです。すごいですね。
 ところで我が家も実は23日の祭日に電気店に行っていたのです。住宅エコポイントを持って。23日も人手がすごかったです。ヒマそうな店員がなかなか見つからない。でも、うちも40インチの液晶ブルーレイ内蔵買っちゃいました。もっとも実物は在庫なし、納期は一ヶ月ほどあとになりそうです。

2010年11月15日月曜日

実家で週末、そして…

 土日は子どもを連れて実家に帰りました。といっても上の子だけつれてです。姪っ子のピアノのコンクールを夕方見にいったのですが、下の子はちょっと厳しかろうという事で嫁さんにあずけました。
 実家では姉に弟も帰ってきて兄弟久しぶりにそろいました。夜は中華で盛り上がりました。日曜日は帰って夕方、子に「何が食べたい」と聞くと「ラーメン」。夜はインスタントラーメン(卵付き)となりました。
 そして風呂に入っていると電話の鳴る音、ぼちぼち帰ってくるはずの嫁さんはまだ帰ってこない。どうしたのか?風呂から上がって実家(嫁さんの)に電話をかけると「体調悪いから泊まる」とのこと。朝、子どもを私が世話する事となりました。

やっととどいた

 リフォームが終わってから半年以上が過ぎた昨日、住宅エコポイントがやっととどきました。リフォームを下住宅メーカーに手続きをお願いしていたのですが、そこでのもたつきがあって時間がかかりました。住宅エコはさすがに額がでかく全部で136000ポイントです。お買い物が楽しみです。