2010年5月22日土曜日

1周年

 先日、やってしまってからちょうど1年を迎えました。
そこで現在の足の様子です。
1、日常生活には支障ないほど回復している。
2、しかし未だアキレス腱の突っ張り感がある。
3、左足を微妙にかばっているのだろうか?ふくらはぎの太さがまだ回復していない。(左右で少し太さが違う)
4、まだ、全力でダッシュしきらない。
とまあ、こんな感じです。
  月日の経つのはあっという間ですね。

2010年5月8日土曜日

ゴールデンウイークの過ごし方


 我が家のリフォーム完成してからゴールデンウイークは家のことばかりして過ごしました。まずポストの製作です。今まで玄関先においてあったポストはこの家が建ったときから風雨にさらされてきてサビだらけ。そこで家にあわせて新しいものをといろんな所を見て回ったのですが、どうも今ひとついいものがありませんでした。そこで休みを利用しての日曜大工です。ただの四角い箱ですが、色を塗って花を買ってきてできあがりです。その次は庭の花壇と生け垣の整理です。伸び放題だったゴールデンクレストをバサット切ってかれていた枝も落とし根元に花を植えてみました。今年のGWは結構有意義にいい汗をかきました。

2010年5月2日日曜日

リフォームついに完成

 我が家のリフォーム、ついに完成です。窓を今はやりのエコガラス(ペアガラス)に交換しました。家はセキスイハウスなのですが、セキスイは窓枠ごと交換ができるらしく、実際に工事は至って簡単、もってきた窓をそのまま古いのと入れ替えるだけでした。2時間ほどで作業は終了!の予定だったのですが、なんんとトラブルが発生。出窓に関してのみガラスを入れ替えるのですが、そのガラスの寸法が合っていなかったのです。ということで、出窓のみおあずけ…。これが先週の土曜日の話でした。
 そして昨日(土曜日)ついにすべてのガラスが交換されたのです。リフォーム完成!
ペアガラスの効果は?六畳のたたみの寝室が夜室温20℃でした、今朝は17.5℃です。ちなみに外の温度は7.7℃です。交換前のデータを取っておけば比較できたのですがとってませんでした。まあ、外気との差が10℃近くあるのは大した断熱効果だということでしょう。

2010年4月27日火曜日

リフォームほぼ完成

 前回のリフォームの続きです。完成と言っておきながら実はもう一つ手をつけていたのです。それは何かというと窓をペアガラスに交換したのです。先日(25日)工事を行いました。工事と言っても新しい窓をもってきて古いのとはめ換えるだけです。作業は2時間もなく終わる…はずでした。ところが、我が家は軽量鉄骨住宅で木造より歪みは少ないのですがそれでも一階の窓のシャッターがついている部分が重さのため下がっていたのです。新しい窓がそのままでは入らず、業者は急遽ホームワイドへと向かい角材を購入、ジャッキで持ち上げるという操作が必要になりました。これで完成!のはずですがさらに…。出窓の寸法がなぜか持ってきたガラスとあわずに出窓だけ後日となってしまったのです。そんなわけで、我が家のリフォームはほぼ完成で泊まった状態です。

2010年3月6日土曜日

リフォーム完成

 ついに我が家のリフォーム完成です。もっとも足場の撤去などは2月21日には終わっていたのですが。ブログにアップするのが今日になっただけです。壁はアイリスブルーで屋根は黒です。ぱっと見た目は新築に戻りました。
 さて、このリフォームがわたしのアキレス腱とどういうつながりがあったのか?薄々感じていた人もいるかもしれませんが、リフォーム費用の一部が保険で充当されているのです。入院や通院の費用は結構かかりましたが、共済や互助会・日本生命に明治安田に全労済、金額だけで言えば黒字だったのでこの際だと兼ねてからの懸案だったリフォームと相成ったわけです。 めでたし、めでたし。